Weekend Dish

女池菜の甘くないケーキ

2014年2月1日 | Weekend Dish


材料
材料(2人分)

女池菜   100g  ベーコン  40g
バター   30g   卵     1個
味噌    大さじ1  砂糖   大さじ1
小麦粉   60g   ベーキングパウダー 小さじ1/2
オリーブ油 少々

作り方

①女池菜、ベーコンは細かく切る。


②フライパンにオリーブ油を熱し、①を炒め、
 塩少々(分量外)を加える。冷ます。


③小麦粉とベーキングパウダーは合わせて一度ふるう。

④ボールに卵、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。
 溶かしたバター、味噌を加えて混ぜ、②を加える。
 ③を二回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせる。


⑤カップケースに入れ、180℃のオーブンで約20分焼く。


スマイルスタジアム撮影秘話

穏やかな午後を襲う轟音のなかで始まった今回の収録!
壁や床が揺れるほどの凄まじい音の正体は、近所の解体工事でした。

そんな状況の中、負けじと声を張るエミリーちゃん、
「今日はぜっったいに中島先生にNGボタンを押させない!!」と気合い十分。
宣言通りスムーズに調理は進み、中島先生もいつになく静かに見守ります。
エミリーちゃんも得意げです。

…しかし調理も後半にかかった頃、エミリーちゃんがぽそりと一言。
「なんか先生が隣にいないとさみしい。。。」
ということで、特にNGなとこはなかったけど結局先生登場。笑
2人仲良く焼き上がりを見守りました。


「女池菜の甘くないケーキ」はそれだけで十分美味しいのですが、
一口食べて、お酒を含んで、一緒に味わうと更に格別な味わいが広がります。
是非ともお酒と一緒に楽しんでくださいね!


中島有香先生からのコメント

冬に美味しい菜っ葉を、塩気のあるケーキに混ぜ込みました。
越後吟醸のすっきりとした風味によく合います。


この料理に合うお酒

 越後吟醸