Weekend Dish

10日のWeekend Dish「チーズパンケーキ」

2014年5月9日 | Weekend Dish, ブログ

ゴールデンウィークの感覚が抜けず、うっかり今が1週目とばかり思っておりました。

5月2週目に入ってましたね。毎月2週目の土曜はもちろんあの番組のオンエア日ですね。

 

今回はピクニックやホームパーティーにもうってつけの、

そして何かと今流行りの「パンケーキ」をご紹介いたします。

「えっ、パンケーキに日本酒!?」と思われるかもしれませんが、

合わせるお酒は日本酒ベースの人気リキュール「ゆず酒」です◎

早速作り方を見てみましょう!

 

「チーズパンケーキ ゆず酒シロップ」

 done!

材料

【2人分】

・卵      1個    ・グラニュー糖  大さじ2

・溶かしバター 大さじ1  ・クリームチーズ 大さじ1

・牛乳     60cc   ・小麦粉     80g

・サラダ油   適量    ・ベーキングパウダー 小さじ1

 

<レーズンバター>

・レーズン   大さじ2  ・バター     30g

・ゆず酒    大さじ1

 

<ゆず酒シロップ>

・ゆず酒    大さじ3  ・はちみつ 大さじ1

 

作り方

<レーズンバター>

レーズン、ゆず酒を混ぜておく。

raisin butter

水気を切り、室温に戻したバターと合わせる。

 

<パンケーキ>

①卵、グラニュー糖を合わせもったりとするまで混ぜ合わせる。

②溶かしバター、クリームチーズを加えてよく混ぜる。牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。

 

③小麦粉とベーキングパウダーは合わせて一度ふるい、②と合わせる。

mix

④フライパンに油を薄く塗り、③をお玉で流し入れ両面をこんがりと焼く。

baking

⑤皿にパンケーキを盛り、レーズンバターをのせる。

 ゆず酒とはちみつを混ぜてゆず酒シロップを作り、添える。

 

スマイルスタジアム撮影秘話

連休の合間の収録という事もあり、ゆるい空気の流れるなか、

いつも通りテンション高めのエミリーさんと

なんだかふわふわしている中島先生。

しかし、先生がケツカッチンという事で

テキパキと収録を進めようとするが、なかなか進まない。

収録中なのに何度も鳴る携帯電話。 何度も光るパトランプ。

しかも、まさかの下ネタ風発言!?

どんだけ元気でフリーダムなんだ、この収録!

なんだかんだで(!?)無事に料理は完成。

ふんわり美味しく出来上がりました。

今回はゆず酒を使ったパンケーキ。
少し大人のデザートでした。

エミリーさんにも中島先生にもゆず酒は大好評!

お墨付きをいただいたこの旨さ、母の日にぜひお試しください。 

 

中島有香先生からのコメント

■ほろ苦さが美味しいゆず酒で、大人味に仕上げます。

 

この料理に合うお酒

Sake Café ゆず酒

 

「スマイルスタジアム」

毎度おなじみゆるゆるコーナーの放送は10日(土)18:00~!

どうぞお楽しみに!