Weekend Dish

13日のスマイルスタジアム!れんこんのポタージュスープ

2014年9月11日 | Weekend Dish, ニュース

日差しがやわらぎ、朝夕もすっかり涼しくなりました。

秋ですね~。 食欲の。

おいしいものが増えるこれから時期に備え、おいしく食べられる元気な

胃腸も整えておきたいところ。

そこで今回は、おなかにやさしいポタージュをご紹介します!

 

 

「れんこんのポタージュスープ」

 done

材料2人分

れんこん  200g   イクラ      大さじ2

ご飯     50g   生クリーム   100cc

コンソメ    1個   ひやおろし    50cc

サラダ油    適量

 

作り方

1.れんこんは皮をむき、飾り用のスライス2枚を残し、残りは刻む。

2.鍋に油を熱し、1を入れて炒める。しんなりしたら水2カップ、

  ひやおろし、ご飯、コンソメを加えてふたをして煮る。

3.2をミキサーにかけ、鍋に戻し、生クリームを加えて温める。塩で味を整える。

4.器に3を盛り、こんがりと揚げたスライスれんこんをのせ、イクラを添える。

 

中島先生からのコメント

れんこんの食感を残した食べるスープ。

風味豊かな「ひやおろし」が、クリーミーな美味しさをいっそう引き立てます。

 

 

撮影秘話

秋に差し掛かっても、まだ残暑が残る9月。

食材もれんこんという事で秋の味覚を存分に楽しめるメニューです。

エミリーさんも手慣れた包丁さばきが出来るようになり、 さすがに今回は中島先生の出番ないかな…?

…と思いきや パトランプに手をかけ、既にスタンバイOK! 出る気満々!!

その結果は放送で。

さて、実は中島先生宅での収録は今回がラスト。

次回からはリニューアルし、さらにグレードアップいたします!

今後のウィークエンドディッシュも要チェック!

——————————————————————-

来月からは新たな展開を迎えるこのコーナー。

中島先生宅、見納めです。笑

 

ということで放送は13日午後6時~!

どうぞご覧下さい。

スマイルスタジアム