Weekend Dish

明日のスマイルスタジアム!「ぶりのチーズパン粉焼き」

2015年1月9日 | Weekend Dish, ニュース

明日は2015年1回目のウィークエンドディッシュです(^○^)!

今年も元気にゆるゆる参ります!

今が旬のぶりを使った爽やかな一品。

お正月休みにちょっとたべ過ぎちゃってお疲れ気味、なんて方も

これなら軽くいただけるのではないでしょうか。

 

「ぶりのチーズパン粉焼き ゆずクリームソース」

 

done

 

材料2人分

ぶり刺身柵 150g

水菜 適量

粉チーズ 大さじ1

パン粉 大さじ1

オリーブ油 適量

<ゆずクリームソース>

ゆず1/2個

マヨネーズ 大さじ1

生クリーム 大さじ1

越後吟醸 大さじ1

万能ねぎ小口切り 大さじ1

塩 少々

 

つくり方

①ぶりは2㎝厚さに切る。

cut

②粉チーズ、パン粉を混ぜ、①にまぶす。

 

③フライパンにオリーブ油を熱し、②の表面をこんがりと焼く。

Dredge

④マヨネーズ、生クリーム、酒、すりおろしたゆずの皮、果汁、塩、

 ねぎの順に混ぜ合わせてソースを作る。

mix

⑤皿に水菜とぶりを盛り、ソースをかける。

 

中島先生からのコメント

チーズの香ばしい衣を付けて、カリッと焼いたぶり。

ゆずが香るクリームソースと、喉ごしさわやかな「越後吟醸」が美味しく調和します。

 

放送は9日(土)18:00~!

どうぞお楽しみに◎