お知らせ

長岡まつり大花火大会「正三尺玉」3連発!

2015年7月1日 | ニュース, ブログ

さて、本日から7月に突入しました。

長岡は梅雨らしい雨が降っております。

 

来月の話になりますが今年も8月2、3日と「長岡まつり大花火大会」が開催されます。

昨年は来場者が100万人を超すなど平成の日本三大花火大会の一つと称され、

この花火大会に地元の酒蔵である当社は戦後から「慰霊」の意を込め、

毎年直径650mもの大輪となる“正三尺玉”を提供してまいりました。

正三尺玉は「長岡花火のシンボル」と謳われ、その迫力から多くの地元長岡市民をはじめ、

観覧者を圧倒してきました。そして今年は先に長岡市長からの発表もありましたとおり、

戦後70年の節目として、正三尺玉の3連発打ち上げをおこないます。

それぞれ「慰霊」、「復興」、「平和への願い」の意味を込め、さらに進化を遂げます。

正三尺玉画像

 

そして吉乃川ではその三尺玉の花火玉をモチーフにした商品である

「三尺玉 純米 吉乃川」を発売しております。

三尺玉 純米 吉乃川は新潟県のお米のみを原料に醸し出した純米酒です。

そのやわらかなコクのある旨みとキレのある味わいは、

まさに蔵人技の細部にまで造りに対するこだわりが感じられる一本となっております。

<ポイント>
1.花火玉をモチーフにデザインされた限定ボトル!
720mlの丸壜を花火玉に見立て、「三尺玉」と大きく配しました。

2.吉乃川こだわりの日本酒!
伝統の技と、磨き抜かれた素材で醸した地元吉乃川の純米酒が楽しめます。

3.長岡花火のお土産にぴったりのパッケージ
パッケージには、長岡の中心に架けられる長生橋が描かれ、長岡花火の正三尺玉に込められた意味や、

実際に打ち上げられた時の大きさなど花火の説明文が書かれています。

【商品詳細】

三尺玉純米酒 正面 三尺玉純米酒 斜め上

名称    :『三尺玉 純米 吉乃川』
内容    :純米酒 720ml 1本 専用化粧箱入り
発売    :2015年6月23日(火)
価格    :税別 1,800円
単品サイズ :縦128mm 横128mm 高157mm 重1.3kg
ケースサイズ:縦395mm 横266mm 高167mm 重8.3kg

 

長岡、新潟市内の酒販店や楽天ショップ瓢亭で絶賛発売中です!!