Weekend Dish

9月のWeekend Dish「フライドれんこんの肉味噌添え」

2015年9月3日 | Weekend Dish, ニュース

暑い日もようやく終わり、涼しい風が心地よい季節となりました。

秋が近づき、お米の収穫もそろそろかな?と待ち遠しいこの頃です。

 

さて、来週末はWeekend Dishです♪

これからますます美味しくなる「れんこん」を使った簡単おつまみのご紹介です。

  done

「フライドれんこんの肉味噌添え」

 

<材料2人分>

れんこん  200g   しいたけ  3枚   豚ひき肉  150g

レタス    適量   サラダ油  適量

 

〈合わせ調味料〉

だし汁   100cc   越後吟醸  大さじ2

砂糖    大さじ1  赤味噌   大さじ2

 

<作り方>

1. れんこんは皮をむき、棒状に乱切りにし、熱した油で素揚げする。

  cut

  fried

2. しいたけは細かく切る。

3. 鍋に〈合わせ調味料〉の赤味噌以外の材料を入れ、豚肉、2を入れて火にかける。

  ほぐしながら煮たら赤味噌を加え、水気を飛ばす。

  sake

4. 器にれんこんを盛り、レタスに3を盛る。

 

<中島先生からのコメント>

香ばしく揚げたれんこんに、甘辛い肉味噌を添えて。

キリっとした喉越しの越後吟醸が、美味しさをいっそう引き立てます。

 

————————————————————————————————-

れんこんを「輪」ではなく縦に切るのがポイントです!

いつもと違った食感を楽しめるのでぜひ試してみてくださいね◎

放送は9月12日(土)18:00~!どうぞお楽しみに。