Weekend Dish

10月のウィークエンドディッシュ「まぐろのきんつば風 」

2016年10月7日 | Weekend Dish

台風がきたり、暑い日が続いたり、初雪が観測されたり、

なかなか気候の変化が激しくなっておりますが体調お変わりありませんか?

美味しいお酒を飲むには体調管理が第一です!気をつけましょうね!

 

というわけで今月はこちら!

まぐろを使った 「まぐろのきんつば風」をご紹介いたします!

<材料>

まぐろ刺身(柵):150g / ししとう:6本 /サラダ油:少々

<生地>小麦粉:大さじ2 / 白玉粉:大さじ1/ 水:大さじ3~4

<タレ>しょうゆ:大さじ3 / 砂糖:大さじ1

 

<作り方>
①まぐろは半分に切る。

②ボールに白玉粉、小麦粉を入れて合わせる。水を少しずつ入れて混ぜる。

③フライパンに油を薄くひき、①の片面に2を付けて焼く。
うっすらと焼き色が付いたら、もう片面も同様にして付け、焼く。

④③を焼いた後、ししとうも焼く。

⑤鍋にタレの材料を入れ、煮詰める。器に敷き、③、④を盛る。

 

合わせるお酒はスッキリ辛口の「本醸造 杜氏の晩酌」です。

杜氏が晩酌で飲むために瓶詰したというわがままな酒です!

どんな料理にも合わせやすく、冷酒でもお燗でも楽しめる1本です。

 

 

知ってますか?10月10日はマグロの日なんです!

いつもはお刺身で食べるマグロに、少し手を加えてさらにお酒に合う一品を!

肌寒くなりますのでお燗でもいいですね。

 

詳しいレシピは土曜日に新潟日報朝刊に折り込まれます原信のチラシ

もしくは、NSTで18:00から放送される

スマイルスタジアムの「ウィークエンドディッシュ」のコーナーで要チェックです!