お知らせ

11月のウィークエンドディッシュ「ココアチーズムース 」

2016年11月11日 | 未分類

さて、寒い日が続いておりますが美味しいお酒飲んでますか?

蔵では酒造りも順調に進み、新酒も蔵出しとなりました!

 

というわけで今月はちょっと趣向を替えまして日本酒を使ったデザートを紹介致します!

ココアを使った 「ココアチーズムース」になります!

<材料>2人前

ココアパウダー:大さじ2(100ccの熱湯で溶く)

サワークリーム:50cc / 生クリーム:100cc

グラニュー糖:大さじ2 / 粉ゼラチン:5g

ミントの葉:少々


<トッピング>
ドライフルーツ:大さじ2/新米仕込み新酒:大さじ2

 

<作り方>
①ドライフルーツと新酒を混ぜ合わせておく。

nhd20161005_004rm

 

②粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかし、湯せんなどで溶かす。

 

③生クリームは7分立てにする。

 

④サワークリーム、グラニュー糖を混ぜ、ココアを少しずつ入れて混ぜる。③と合わせ、②を加え、

 器に入れる。冷蔵庫で冷し固め、①とミントを乗せて完成です。

 

 

合わせるお酒はもちろん「新米仕込み新酒」です。

この秋に収穫された新潟県産の新米をいち早く仕込んで醸し出したお酒です!

麹のフレッシュな香りがまだ残ります。まさに今だけのうまさ!

 

 

トッピングのドライフルーツが大人の味を醸し出しています!

お食事の後のデザートにいかがですか?

 

詳しいレシピは土曜日に新潟日報朝刊に折り込まれます原信のチラシ

もしくは、NSTで18:00から放送される

スマイルスタジアムの「ウィークエンドディッシュ」のコーナーで要チェックです!