Weekend Dish

9月のウィークエンドディッシュ「さんまとかぼちゃのから揚げトマトソース」

2017年9月8日 | Weekend Dish

9月に入り少しずつ涼しくなってまいりました。
そろそろ秋の気配を感じ、吉乃川も酒造りの準備をしております。


さて、今月のNSTスマイルスタジアム「ウィークエンドディッシュ」ですが、
まずはじめに、皆様にお知らせがございます。

2010年より7年にわたり続いてきたこのコーナーですが、
今回で最終回を迎えることになりました。

放送は9月9日放送です。原信 川崎店よりお送りします。

 

最後を締めくくる料理は、秋の旬「さんま」を使った
「さんまとかぼちゃのから揚げトマトソース」をご紹介します!

NHD20170809_123R

<材料/2人分>
・さんま:1尾(三枚おろしにする)
・かぼちゃ:100g
・バジルの葉:少々
・粉チーズ:少々
・米粉:適量
・サラダ油:適量

<合わせ調味料>
・杜氏の晩酌 本醸造:大さじ1
・生姜汁:少々/塩:少々

<トマトソース>
・トマト(小):1個(細かく切る)
・ケチャップ:大さじ1
・杜氏の晩酌 本醸造:大さじ1
・塩:少々

 

<作り方>
①さんまは三等分し、合わせ調味料をつけ、米粉をまぶす。

NHD20170809_013R-2

 

②かぼちゃは皮のまま5mm厚さに切る。
③フライパンに油を多めに熱し、バジル、②、①の順で炒め揚げする。

NHD20170809_094R-2

 ④ボールにトマトソースの材料を入れて混ぜ、ラップをして2分レンジにかける

NHD20170809_044R-2

⑤皿に④を敷き、③をのせ、粉チーズをふる。

 

これで完成です!

合わせるお酒は、7月にリニューアル発売した「杜氏の晩酌 本醸造 吉乃川」です!

2017_杜氏_本醸造_720_低-2

酒造好適米「五百万石」で醸したキレとコクのある味わいが、洋風に仕上がった
さんまとかぼちゃにピッタリ合います!

これから日本酒のおいしい季節がやってきます。
是非こちらの料理とお酒で、秋の晩酌を楽しまれてはいかがでしょうか?


詳しいレシピは土曜日に新潟日報朝刊に折り込まれます原信川崎店のチラシ
もしくは、NSTで18:00から放送されるスマイルスタジアムの
「ウィークエンドディッシュ」のコーナーでチェックしてみてください!!

中島先生とエミリーさんの掛け合いは、最終回も変わらず元気一杯盛り上げます!

IMG_8953IMG_8974
改めて、皆様これまで7年間にわたりご愛顧頂きありがとうございました!
これからも、おいしい料理には吉乃川のお酒をよろしくお願いします!