Weekend Dish

牡蠣のオリーブ油煮 サラダ仕立て

2014年1月1日 | Weekend Dish

材料

材料2人分

<牡蠣のオリーブ油煮>
牡蠣    150g   にんにく 2かけ
たかのつめ 1本    塩    小さじ1/2
オリーブ油 100cc

<サラダ>
サラダ菜    適量   レモン  適量
ミックスチーズ 大さじ4  オリーブ油 少々

手順

①にんにくはみじん切り、たかのつめは小口切りにする。

②鍋にオリーブ油、牡蠣、①、塩を入れて弱火で15分ほど煮て冷ます。

③フライパンにオリーブ油を熱し、チーズをせんべいのように広げて置く。
 両面をこんがりと焼く。


 

④皿にサラダを盛り、②,③をのせ、レモンを添える。

スマイルスタジアム撮影秘話

あけましておめでとうございます、ということで 
新年一発目の収録は旬の牡蠣をつかった一品!

今年の目標は「健康一番!」という中島先生と 
「今年は先生の手は借りない!」というエミリーさんの 
いつもながらのテンションで収録スタート! 

そんなテンションもつかの間、いきなりパトランプが!! 
中島先生から頭からダメ出しを喰らい、 
もろくも今年の目標が崩れ落ちたエミリーさん。 

でも今回はすごく簡単です! 
オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、塩、牡蠣を入れて煮るだけ! 
チーズもサクサクに焼け、牡蠣の旨みあふれる、 
香りと食感が大変美味しい一品になりました! 

にんにくの香りと牡蠣の旨みの残った
オリーブオイルもパスタや野菜・キノコいために最適です。 
ぜひ、お試しください!

中島有香先生からのコメント

牡蠣をオリーブ油でじっくりと煮た、ぜいたくな一品。
ふくよかな味わいの越後純米が、牡蠣の旨味をいっそう引き立てます。

この料理に合うお酒

» 越後純米