Weekend Dish

ベリーミックスのムース

2014年3月1日 | Weekend Dish


材料
材料2人分

<ムース>
ベリーミックス 50cc  ヨーグルト  150㏄
生クリーム   50cc  グラニュー糖 大さじ2
粉ゼラチン   2.5g

<ゼリー>
ベリーミックス 100cc  粉ゼラチン  2.5g

<トッピング>
いちご     2個   ホワイトチョコレート 20g

作り方
<ムース>

①ヨーグルトをペーパーなどにのせ、2時間以上冷蔵庫で水切りする。


②生クリームは七分立てにする。

③ゼラチンは大さじ1の水を混ぜてふやかし、レンジに20秒ほどかけて溶かす。

④②に砂糖、①、ベリーミックス、③の順で加え、そのつどよく混ぜる。
 器に盛り、冷蔵庫で冷し固める。


<ゼリー>

①ムースの③と同様にゼラチンを溶かし、ベリーミックスと混ぜ合わせる。
 容器に入れて冷蔵庫で冷し固める。


<トッピング>

①ホワイトチョコを溶かし、いちごにまぶし付けて乾かす。



②ムースにゼリーをのせ、①で飾り付けて完成。


スマイルスタジアム撮影秘話


さて今回の収録は日曜日。季節外れの小雨が降り、 
大阪ロケの想い出話で盛り上がる中、収録開始! 

今回はデザートという事で 
いつもとはちょっと勝手が違う感じ。 

しかし、不吉な兆候はすでにあったのです。 
それはすべて最初から仕組まれていたのかもしれません。 
男子も多い中、いつとなく盛り上がる大人女子の悩み相談。 
レシピボードが立たないことにイラ立つエミリーさん。 
そして冷蔵庫をあけられて、あわてる料理研究家。 

そんな中、まさかの事態が発生したのです。 
それは映りたがりによって仕組まれた罠なのか。 
答えは放送で。 

さて、今回のコツはムースの材料を混ぜるときに手早く混ぜること! 
戻したゼラチンが固まる前にささっと混ぜることが重要です。 

できあがりはベリーミックスのゼリーが 
まるで宝石のように輝く一品に。 

時間はかかりますが男子でも簡単に作れます。 
ホワイトデーのお返しにいかがですか?


中島有香先生からのコメント

甘酸っぱいベリーミックスを使った、ひんやりデザート。
ムースとゼリー、二つの美味しさが楽しめます。


この料理に合うお酒

SakeCaféリキュール 吉乃川 ベリーミックス