Weekend Dish

12日のWeekend Dish!タコの燻製風サラダ

2014年7月10日 | Weekend Dish, ニュース

今週土曜は毎月恒例Weekend Dishのオンエア日!

むしむしした暑さをやわらげてくれる、さっぱりレシピをご紹介します♪

ひと手間加えるだけで、本格的な味わいに。

さらに周囲の評価もワンランクアップ(するかも)!

 

「タコ燻製風サラダ」

完成品

 

材料

【2人分】

蒸したこ      120g   プチトマト  4個

モッツアレラチーズ  50g   バジルの葉  少々

越後吟醸      大さじ1   塩      少々

紅茶の葉、ローリエ、ローズマリー        適量

 

<ドレッシング>

グレープフルーツ果汁  1/2個分

しょうゆ        大さじ1

粒マスタード      小さじ1

オリーブ油       少々

 

作り方

1.たこは塩小さじ1、越後吟醸をまぶす。

  たこ味付け

2.フライパンにアルミホイルを敷き、その上に紅茶、ローリエ、

  ローズマリーをおく。網をのせ、1をのせ、ふたをして中火で10分ほど蒸す。

  たこ焼く

3.2が冷めたらスライスする。

4.皿に3、プチトマト、モッツァレラチーズ、バジルを盛り、

  混ぜ合わせたドレッシングをかける。

  ドレッシング

 

中島有香先生からのコメント

燻製風味のたこで作る夏向きサラダ。

グレープフルーツベースの爽やかなドレッシングと、

すっきりした味わいの「越後吟醸」がよく合います。

 

スマイルスタジアム撮影秘話

季節外れの台風が接近し、沖縄には特別警報が発せられた今年の七夕。

新潟市も朝は大雨の予報が出ていたのですが、梅雨前線の気まぐれか

カンカンと日が照りつけるかなり蒸し暑い中での撮影となりました。

照明を何台もつけるため、部屋の中はサウナ状態…。

なのに、中島先生はエアコンをつけるのを許さない…。

エミリーちゃんもディレクターもグロッキー寸前…。

エアコンをつけない理由は、『今季初めてだから♡』とか。

みんなに何と言われようが、自分が汗だらだらになろうが

最後まで通した先生はある意味立派です。

 

さて、お料理は、夏の定番のタコ。

家庭でこんなに簡単にスモークできるとは嬉しいですね。

撮影時に一緒に飲んだお酒は、新発売の赤と緑の地酒カクテル。

東京と新潟を結ぶお酒は、まるで七夕に出会う織姫と彦星のよう。

皆さまも夏の淡い思い出に、地酒カクテルを味わってみてくださいね!

 

この料理に合うお酒

越後吟醸新潟地酒カクテル

 

「スマイルスタジアム」

毎度おなじみゆるゆるコーナーの放送は12日(土)午後6時~!

どうぞお楽しみに!