お知らせ

吉乃川ツママ会♡開催レポート

2014年9月25日 | ニュース, 女子部

ちょっと遅くなってしまいましたが、先週土曜日に行われた

「吉乃川ツママ会」の開催レポートをUP致します(^^)!

(※ツママ会とは??

 

********************************************************************************

9/20(土)快晴。

テラス席の窓から秋の風が気持ちよく通り抜ける店内―

吉乃川女子部初の試み「吉乃川ツママ会」が始まりました。

司会進行は、新米ツママであり元祖・吉乃川女子部代表である上村知世さん◎

お昼から気合い十分、テンションMAXで努めてくださいました。

 

今回の女子会、いつもとちょっと趣向を変えています。

シェフ直伝☆プチお料理教室で日本酒を使った簡単レシピを学んでいただいたあと、

特別なコースランチを楽しんでいただくというプログラムです。

 

まずはプチお料理教室。

会場である燕三条イタリアンBitのオーナーシェフ秋山武士さんが

「ガーリックソース」と「あさりの酒蒸し」のオリジナルレシピを伝授してくださいました。

プチお料理教室 プチお料理教室2

皆さんオープンキッチンの前に集まって、実際にシェフの手元を見ながら聴講。

あさりの酒蒸しは、白ワインで作ったものと日本酒で作ったものを食べ比べて、

味わいや香りの違いを体感していただきました!

せっかくなので、当日お配りしたレシピカードをここでも公開いたします♡

クリックで拡大→recipi

※レシピ内に「吉乃川」とありますが、おすすめは厳選辛口です◎

 越後吟醸越後純米でも構いませんよ(^^)b

 

そしてお待ちかねのランチタイム♪

当日のメニューはこちらです。

menu

至るところに吉乃川のお酒を使用したフルコース。

しかも、前菜のムースにはキャビアも添えてあり、フォアグラ、トリュフと

なんと世界三大珍味が勢ぞろいした超・贅沢メニューでした!!

ご覧ください。左からキャビア、フォアグラ、トリュフです。

キャビア フォアグラ トリュフかけ放題

トリュフに至っては「いいとこで声をかけてください」という奮発ぶり。すごすぎる!

 

食材もさることながら、日本酒の使い方が非常に斬新で吉乃川スタッフも感動しっぱなし。

デザートにもぬかりなく日本酒が使われていました。

このクリームは、日本酒と生クリームを合わせてエスプーマにしたもの。

ストレートにお酒の風味を楽しめる、かなりオトナなデザートでした♡

デザート

********************************************************************************

会場では上村さんと共にツマ・ママならではの話題に花が咲き、大変な盛り上がりとなりました。

ここで、ちょっとだけお客様のお声をご紹介いたします。

◎「料理もお酒もおいしかったです♡昼間のイベントは参加しやすいです。」

◎「お料理への使い方を聞くことができてよかった。実際にやってみようという気持ちが強くなりました。」

◎「美味しくて豪華なお料理をお昼から頂けて幸せでした♡普段は飲まない日本酒が進んじゃいました♡」

◎「お昼からお酒が飲めるぜいたくなイベント、ママにはとても嬉しいです。

  非日常でおいしく、楽しく過ごせました。」

◎「もっとこういうイベントがあったらいいなと思います。」

(お客様アンケートより抜粋)

 

最初から最後まで日本酒尽くしだった白昼のツママ会。

大変ご好評頂けたようで、私たちも大変嬉しく思います。

初めての試みでしたが、たくさんの発見に満ち溢れた会になりました。

ご参加の皆様、ご協力いただきましたBit様、本当にありがとうございました!

今回ご参加いただけなかった皆様、ぜひ次回をお楽しみに♡

 

また、会の様子は上村さんのパーソナリティー通信や、

秋山シェフのブログでもご覧いただけます。

そちらもぜひチェックしてみてくださいね♪