Weekend Dish

9日のスマイルスタジアム!「トマトとレモンムースのサラダ」

2015年5月7日 | Weekend Dish, ニュース

みなさまGWはいかがお過ごしでしたか。

お天気も安定していたので、5月の青空を満喫された方も多いのでは。

衣替えやクールビズも始まり、爽やかな風が心地よくなってきましたね!

 

今回はそんな爽やかな季節にぴったりのさっぱりしたおつまみをご紹介。

「トマトとレモンムースのサラダ」

done

 

材料(2人分)

トマト   …1個      ミックスハーブ …少々     レモンの皮   …少々

 

<ドレッシング>

酢     …大さじ1    オリーブ油   …大さじ1   粒マスタード  …小さじ1

塩     …少々

 

<レモンムース>

生クリーム …50cc     レモン果汁   …小さじ2   純水仕込み   …50cc

コンソメ  …1個      粉ゼラチン   …5g       塩       …少々

 

 

作り方

①粉ゼラチンは水大さじ2を混ぜてふやかす。

②鍋に水100cc、純水仕込み、レモン果汁、コンソメ、塩を入れて温め、

 コンソメが溶けたら火を止め、1のゼラチンを入れて溶かす。

add

③生クリームは7分立てにし、粗熱をとった1と合わせる。冷蔵庫で冷やし固める。

mix

④皿にスライスしたトマトを並べ、ハーブを飾り、混ぜ合わせたドレッシングをかける。

 ③をのせ、レモンの皮を飾る。

 slice

 

中島先生からのコメント

みずみずしいトマトの上に、ふわふわのムースをのせた爽やかなサラダ。

風味豊かな「純水仕込み」とよく合います。

純水仕込み サムネイル用

 

**************************************************

初夏にぴったりの純粋仕込みは、スッキリとした切れ味が特徴。

よ~く冷やしてお召し上がりいただくほか、大きめのロックアイスに注いだり、

SAKENICソーダと割ったりすると、よりさっぱりとした味わいをお楽しみいただけます!

是非お試しくださいませ◎