今日は入梅。
各地で雨の日が増えますが、6月も元気にいきましょう!
元気を付けたいそんな日は、ぴりっとスパイスが利いた食べ物がおすすめ。
ということで、今回はカレーの香りが食欲をそそる、
「イカのスパイシーサモサ」をご紹介!
材料(2人分)
イカ刺身 …50g じゃがいも …1個
パセリ …少々 餃子の皮 …12枚
カレー粉 …少々 シナモン …少々
マヨネーズ …大さじ1 塩、こしょう …少々
サラダ油 …適量
<ソース>
ケチャップ …大さじ2 ウスターソース …大さじ1
雪中貯蔵 …大さじ1
作り方
①じゃがいもはゆでて皮をむき、マッシュする。
②イカは粗みじん切りにし、①、カレー粉、シナモン、マヨネーズ、
塩、こしょうと混ぜる。
③餃子の皮を広げ、②をのせて包み、熱した油でこんがりと揚げる。
④ソースの材料を混ぜ、添える。
中島先生からのコメント
イカの刺身とポテトを、餃子の皮で包んでパリッと揚げて。
コクのある「雪中貯蔵」がいっそう美味しさを引き立てます。
雪室のなかで熟成させた雪中貯蔵をひんやりと冷やして。
あつあつのスパイシーサモサをパリッと頬張る。
想像しただけで喉が鳴りますね!
とっても簡単なので、ぜひご家庭でお試しください◎
**************追記**************
はじめにもお知らせしましたが今日は入梅。
そして、「梅酒の日」であることをご存じでしたか?
梅の収穫が最盛期をむかえ、梅酒造りもこの時期から本格化します。
じめじめした梅雨の季節をシャキッと乗り越え、夏バテしない身体をつくるために、
梅酒を飲んでほしいという想いから、6月11日が「梅酒の日」に制定されたそうです。
実は吉乃川にも日本酒で漬けこんだ「厳選梅酒」があるんです♪♪
福井県産の紅サシを使用し、甘さほんのり・後味スッキリに仕上げてあります。
ロックで飲んでもよし、ソーダで割ってもよし、凍らせてみぞれ酒にしてもよし!
日本酒ならではのキレのある口当たりをお楽しみいただけます。
日本酒&梅酒で6月を元気に乗り切りましょう!
いまの毎日を豊かにする「みなも」。
吉乃川30年ぶりの新ブランドです。
淡麗でありながらふくらみのある極みの一杯がその時をやさしく包み込みます。
「醸蔵」で造った
吉乃川のクラフトビール
よくあるご質問やキャップの開け方に関するご質問を掲載しています。
吉乃川が美味しく飲めるお店をご紹介しております。
2017~2024年に行ったフォトコンテストの作品アーカイブ集です。
吉乃川敷地内に「吉乃川 酒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』」がオープンします。