Weekend Dish

13日のスマイルスタジアム!「イカのスパイシーサモサ」

2015年6月11日 | Weekend Dish, ニュース

今日は入梅。

各地で雨の日が増えますが、6月も元気にいきましょう!

元気を付けたいそんな日は、ぴりっとスパイスが利いた食べ物がおすすめ。

ということで、今回はカレーの香りが食欲をそそる、

「イカのスパイシーサモサ」をご紹介!

 

done

 

 

材料(2人分)

 

イカ刺身   …50g    じゃがいも   …1個

パセリ    …少々     餃子の皮    …12枚

カレー粉   …少々     シナモン    …少々

マヨネーズ  …大さじ1   塩、こしょう  …少々

サラダ油   …適量

 

<ソース>

ケチャップ  …大さじ2   ウスターソース …大さじ1

雪中貯蔵   …大さじ1

 

 

作り方

 

①じゃがいもはゆでて皮をむき、マッシュする。

 

②イカは粗みじん切りにし、①、カレー粉、シナモン、マヨネーズ、

塩、こしょうと混ぜる。

 mix

③餃子の皮を広げ、②をのせて包み、熱した油でこんがりと揚げる。

 wrap

④ソースの材料を混ぜ、添える。

 source

 

中島先生からのコメント

 

イカの刺身とポテトを、餃子の皮で包んでパリッと揚げて。

コクのある「雪中貯蔵」がいっそう美味しさを引き立てます。

 

 雪中吟醸720 サムネイル 雪中純米720 サムネイル

雪室のなかで熟成させた雪中貯蔵をひんやりと冷やして。

あつあつのスパイシーサモサをパリッと頬張る。

想像しただけで喉が鳴りますね!

とっても簡単なので、ぜひご家庭でお試しください◎

 

 

**************追記**************

 

はじめにもお知らせしましたが今日は入梅。

そして、「梅酒の日」であることをご存じでしたか?

 

梅の収穫が最盛期をむかえ、梅酒造りもこの時期から本格化します。

じめじめした梅雨の季節をシャキッと乗り越え、夏バテしない身体をつくるために、

梅酒を飲んでほしいという想いから、6月11日が「梅酒の日」に制定されたそうです。

 

実は吉乃川にも日本酒で漬けこんだ「厳選梅酒」があるんです♪♪

福井県産の紅サシを使用し、甘さほんのり・後味スッキリに仕上げてあります。

ロックで飲んでもよし、ソーダで割ってもよし、凍らせてみぞれ酒にしてもよし!

日本酒ならではのキレのある口当たりをお楽しみいただけます。

 

日本酒&梅酒で6月を元気に乗り切りましょう!