秋も深まり、瓢亭そばにある木々の葉もだいぶ落ちてきました。
冬が近づくにつれ、街では徐々に年末ムードも漂い始めていますね。
さて本日はそんな年末年始に大切な人と飲む・贈るのにぴったりな
お酒がいよいよ蔵出しとなります!
年に2回、限られた時期だけ登場する「中汲み大吟醸原酒」です。
新潟清酒らしいキレ・爽快さと、華やかで気品のある味わい。
新潟県の酒造好適米「越淡麗」で醸し出した大吟醸の「中汲み」の
部分だけを集めて瓶詰した知る人ぞ知る銘酒です。
槽を用いた搾りは、その順序により最初に出てくるのが「あらばしり」、
次いで「中汲み」、そして加圧して搾られる「責め」の三段階に分けられます。
中でも「中汲み」はその酒の味と香りの特徴が最も表れる部分とされて
いるところであり、鑑評会などの出品酒として使用します。
蔵人により米一粒一粒、我が子を愛でるように醸されたその味わいは至極の旨さ。
また、パッケージの至るところに施したこだわりもポイントです。
高級感のある機械栓、封印、観音開きの化粧箱、風合いのある和紙を
イメージしたラベルにゆらゆらと光る美しい文字箔。
思わず飾って眺めていたくなる、特別な一本になること間違いなし。
この機会にぜひ一度お試しください。
※数量限定、なくなり次第終了
いまの毎日を豊かにする「みなも」。
吉乃川30年ぶりの新ブランドです。
淡麗でありながらふくらみのある極みの一杯がその時をやさしく包み込みます。
「醸蔵」で造った
吉乃川のクラフトビール
よくあるご質問やキャップの開け方に関するご質問を掲載しています。
吉乃川が美味しく飲めるお店をご紹介しております。
2017~2024年に行ったフォトコンテストの作品アーカイブ集です。
吉乃川敷地内に「吉乃川 酒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』」がオープンします。