女子部

女子部蔵見学ツアー★開催レポート

2015年12月1日 | ブログ, 女子部

11月28日(土)、FM新潟さんとのコラボイベント「女子部蔵見学ツアー」を開催しました。

 

FM新潟さんとのイベントは今回でなんと10回目!

記念すべき回ということで、舞台は吉乃川の地元・長岡に。

また、せっかく長岡にお越しいただくのであれば…ということで、

今回は蔵の中を見学できるスペシャルなバスツアーに仕上げました!

蔵の中は普段公開していないので、今回参加できた方はとってもラッキー♪

 

長岡駅に集合し、そこからまずは瓢亭へ。

オリエン-1 オリエン-2

軽くオリエンテーションを行い、いざ蔵見学!

 蔵見学-1

今回見学していただいたのは、吉乃川の眞浩蔵、昌和蔵、上組蔵の3か所です。

蔵では吉乃川のお酒がどのように造られるのかを杜氏の中川が解説しました。

蔵見学-2

仕込みタンクを覗いたり実際に麹米にも触れたり…皆さん興味津々です。

 蔵見学-8

 

上組蔵は瓶詰や製品化を行う工場です。

しぼったお酒がお店に並ぶまでの様子を見学していただきました。

 蔵見学-11 蔵見学-12

一旦瓢亭に戻り、冷えた身体を温めながら、研究開発室の畠山による質問交流タイム。

蔵見学-14

ここでしぼりたてのお酒を試飲していただくというプチサプライズもありました!

原酒の力強くコクのある味わいに、皆様思わず「お~!」と笑顔に。

短い時間ではありましたが、吉乃川の蔵・造り・こだわりをしっかりと 感じ取っていただけたことと思います。

 

蔵見学後は、ホテルニューオオタニ長岡のレストラン「アゼリア」さんへ移動。

ここからはお待ちかねのランチ女子会♡です!

ランチ会-1

吉乃川のお酒がふんだんに盛り込まれた豪華なメニューと、 新米仕込み新酒にごり酒

そして前日27日に蔵出しになったばかりの ワイン酵母仕込みをお召し上がりいただきました。

 

料理長こだわりのメニューはどれも美しく、おいしく、お客様からも大好評。

ランチ会-3 料理長の池田様

作り方をご説明していただく場面もあり、とても和やかな雰囲気に包まれました。

素晴らしいメニューを作っていただいた料理長に改めて感謝申し上げます。

 

最後はロビーのクリスマスツリー前で記念撮影♪

ランチ会-7

お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

1日雨模様でしたが体調崩されてないでしょうか。

今後も様々なイベントを企画してまいりますので、 是非またご参加いただけますと幸いです。

当日の写真は吉乃川女子部のFacebookページにもアップいたします。 よろしければご覧ください。

 

また、当日MCを担当してくださったFM新潟北口さんの

パーソナリティー通信 でもレポートがアップされています◎

北口さん、ありがとうございました!