Weekend Dish

2月のウィークエンドディッシュ「牡蠣と生ハムのソテー」

2016年2月11日 | Weekend Dish

冬本番ですね!

冬美味しい食材と言えば、海のミルクと言われるアレですね!

 

さて、今月のNSTスマイルスタジアム「ウィークエンドディッシュのコーナーは2月13日放送です。

 今回は

 

「牡蠣と生ハムのソテー」をご紹介!

今回は原信五十嵐東店からお届け致します◎

 

 

<材料2人分>

牡蠣:6個

生ハム:12枚

長ネギ:白髪ネギ5㎝分

イタリアンパセリ:少々

オリーブ油:大さじ1


【ソース】
にごり酒:50cc

オイスターソース:大さじ1/2

チョコレート:ひとかけ(約8g)

 

<作り方>

①.牡蠣は湯通しし、水にとり水気を取る。

②.生ハム1枚に白髪ネギ、①をのせて巻く。

③.フライパンにオリーブ油を熱し、②を入れて両面を焼き、ふたをして蒸し焼きにする。

火が通ったら②を取りだし、フライパンににごり酒、オイスターソース、チョコレートを加えて混ぜソースを作る。

 

 

④.③の牡蠣を残りの生ハムで巻く。皿に盛り、ソースをかけ、パセリを飾る。

 

 

 

合わせるお酒はワンランク上の晩酌酒「吉乃川 にごり酒」になります。

 

 

<中島先生からのコメント>

新鮮な牡蠣と生ハムの贅沢なコンビネーション。

アクセントに加えたチョコレートが、にごり酒のとろりとした甘味とよく合います。

 

レシピは13日、新潟日報に折り込みされます原信さんのチラシでも確認できますよ!

 

14日はバレンタインデーです!

彼に、旦那さんにいつもとちょっと違うおつまみをいかがですか。

ぜひ吉乃川のお酒と一緒に試してみてくださいね!