Weekend Dish

8月のウィークエンドディッシュ「なすの煮びたし<ゆず酒ソース>」

2016年8月11日 | Weekend Dish

夏、真っ盛りでございます。

連日、連日暑い日が続いております。

皆さん元気に美味しいお酒を楽しんでおりますでしょうか?

 

というわけで今月は、夏の疲れを爽やかに癒すべく、

夏野菜の代表格「なす」を使った 「なすの煮びたし<ゆず酒ソース>」をご紹介いたします!

<材料> なす:3本 / 大葉:2枚 / サラダ油:少々
<合わせ調味料>
だし汁(かつおだし):100cc / しょうゆ:大さじ1 / みりん:大さじ1
<ゆず酒ソース>
ゆず酒:50cc / レモン汁:1/2個分 / 水溶き片栗粉:適量

 

<作り方>
①なすは表面に切り目を入れて4等分し、水につけてアクをぬく。

 

②フライパンに油を熱し、①を並べふたをする。両面に焼き色がついたら合わせ調味料を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

 

③鍋にゆず酒、レモン汁を入れて煮たて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

④器に大葉を敷き、②を盛り、③をかける。

 

これで完成です!!簡単ですね~。

合わせるお酒はソースにも使っている「吉乃川 ゆず酒」です。

ゆずの爽やかな香りとさっぱりとした酸味が、夏の疲れを癒してくれます。

冷やしてストレート、もしくはオンザロックがおすすめ!

 

お盆の時期でご家族、親戚の皆さんが集まる時期でもあります。

美味しいお酒を愉快な仲間と楽しんで下さいね!

 

詳しいレシピは土曜日に新潟日報朝刊に折り込まれます原信のチラシ

もしくは、NSTで18:00から放送される

スマイルスタジアムの「ウィークエンドディッシュ」のコーナーで要チェックです!