Weekend Dish

9月のウィークエンドディッシュ「さんまのフライパン焼き 梅マヨソース 」

2016年9月8日 | Weekend Dish

まだ残暑が厳しい日が続いております。

皆さん元気に美味しいお酒を楽しんでおりますでしょうか?

 

というわけで今月は、秋と言えばコレ、

旬の「さんま」を使った 「さんまのフライパン焼き 梅マヨソース」をご紹介いたします!

<材料>さんま:3匹 / オリーブ油:少々 / 塩、こしょう:少々

<梅マヨソース>卵黄:1個分 / 梅干し:1個 / 玉ねぎ:1/6個 / マヨネーズ:大さじ2

 

<作り方>
①さんまは頭と内臓を取り、両面に切り込みを入れ、塩、こしょうする。

 

②フライパンにオーブンシートを敷き、①を並べ、オリーブ油をかける。両面をこんがりと焼く。

 

③梅干しは種を取って果肉を叩き、玉ねぎはみじん切りにし、卵黄、マヨネーズと混ぜ合わせる。

 

あとは盛りつければ完成です!

 

合わせるお酒は軽やかな旨みが美味しい「越後純米」です。

さっぱりとした梅干しの酸味が残暑でバテ気味の体でもしっかり食べれて

美味しいお酒が飲めます!

 

 

秋に差し掛かってまいりました。日本酒の美味しい季節になります。

旬のさんまと越後純米で秋の夜長を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

詳しいレシピは土曜日に新潟日報朝刊に折り込まれます原信のチラシ

もしくは、NSTで18:00から放送される

スマイルスタジアムの「ウィークエンドディッシュ」のコーナーで要チェックです!