ほろ酔いOneDish

第4回【 長岡小嶋屋本店 】 鴨ねぎ焼き わさび添え×吟醸 極上吉乃川

2019年1月11日 | ほろ酔いOneDish

新年を迎え、寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
吉乃川もようやく雪が降る季節となりました


さて、今年初めの【ほろ酔いOne Dish!!】

1行ロゴほろ酔いONEDISH


新潟県内の料飲店にお邪魔して
「吉乃川のお酒に合うおつまみ」を考えてもらうコーナーです!

ご家庭でもお試しいただけるレシピを考察していただきます。


第4回目は長岡市にある蕎麦の老舗「長岡小嶋屋本店」さんです!

 

長岡本店は昨年12月19日にリニューアルオープンしたばかりです。
創業50年、長岡に愛され続けている
越後名物へぎそばと地酒が特徴のお蕎麦屋さんです。

こちらで今回は吉乃川のワンランク上のお酒、
「吟醸 極上吉乃川」を使って、

それに合うおつまみを料理長の山岸さんに作っていただきました!

 

今回のメニューは、今が旬の鴨を使った一品
【鴨ねぎ焼き わさび添え】です!

作り方はこちら↓


<材 料 (1人前)>

・鴨 :3切れ
・醤油(濃い口) :80g
・グラニュー糖(砂糖):80g
・みりん:10g
・わさび:少々


<下ごしらえ>

・醤油、グラニュー糖、みりんをすべてあわせて、タレを作る。

 

①ねぎをぶつ切りし、油をしいたフライパンで炒める。

 

 

②鴨を両面炒める。

 

 

③料理酒(厳選辛口などの普通酒で可)をいれ、鴨の臭みをとる。

④下ごしらえしたタレをかけて、少し火を通す。

⑤盛り付けをする。

 

最後にわさびを添えて完成‼

 

今が旬の鴨は脂がのっていて甘く、そこにわさびを添えることで
さっぱりとした甘辛い味わいとなります

吟醸 極上吉乃川とあわせることで鴨の脂が上品で芳醇な味わいとなります。
吟醸 と鴨の相性はベストマッチ!!

 
晩酌のおつまみに、是非お試しください!!

長岡小嶋屋本店さんでは、「鴨ねぎ焼き わさび添え」が
期間限定(1/13~1/31)までお楽しみいただけます!


こちらの調理の様子は1月12日(土)18時より放映される
NSTスマイルスタジアム内でも紹介されます!
新潟県内での放送となりますが、是非ご覧ください!

corner01_02[1]

スマイルスタジアムNST①(2018.4)

 

——————-☆今回お願いしたお店は☆——————-

[ 長岡小嶋屋殿町本店 ]

https://www.nagaokakojimaya.com/index.html

【住  所】新潟県長岡市殿町2-2-9
【電  話】0258-39-0543
【営業時間】 11:00~22:00(L.O.21:30)
<駐車場>有
<定休日>無
<平均予算>1,000~3,000円
<クレジットカード>利用可:VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners
<設備>個室あり、完全禁煙