6月に入りました。長岡では梅雨空になっております。
外出自粛も徐々に解除されており、衛生ガイドラインに従いながら
各料飲店も徐々に営業再開を始めております。
さて、今月の「ほろ酔いOneDish」。
新潟県内の料飲店にお邪魔して
「吉乃川のお酒にあうおつまみ」を提供してもらうコーナーです。
第21回目となる今回は、長岡市にある「迎賓會館 紡希(つむぎ)~台町朔~」さんに
お邪魔いたしました!
創作和洋料理のお店として今年の4月にオープン。その後コロナの影響で一時休業していましたが、5月末に再開オープン。
長岡藩主の料理番の住まい趾に建てられた洋館をリノベーションしたという店内は、大変趣ある雰囲気です。
昭和11年に建てられ、太平洋戦争での長岡空襲にも奇跡的に残った貴重な建物でもあります。
今回合わせるお酒は「雪中貯蔵 吟醸」
冬にお酒のタンクを雪で埋め、寝かせ、初夏に出荷する季節限定酒です。
料理は代表の山崎さんにお願いしました。
【1品目】
「牛すじトマト味噌煮込み」
★レシピ(5人前)★
・牛すじ:350g
・にんにくみじん切り:10g
・ピュアオリーブ油:20g
・玉ねぎ、ニンジン、セロリのみじん切り:各50g
・赤ワイン:200g
・みりん:70g
・トマトソース:170g
・カットトマト:170g
・牛の煮汁:1L
・シチュールウ:書いてある量より2割少ない量
★工程★
1.牛すじ一口大にカット、水から茹でこぼし。
ひたひたの水を入れて沸かし、アクを取りつつ水を足しながら煮込む。
食感を残すなら1.5時間、筋まで柔らかくするなら2.5時間
2.、鍋ににんにくみじん切りとピュアオリーブ油を入れて弱火にかけ、きつね色になるまでゆっくり炒める。
3.ニンジン、セロリ、玉ねぎのみじん切りを加えて、ゆっくり炒める。
玉ねぎが透明になり軽くとろっとするくらいまで。
4.トマトソース、カットトマトを加えて、半分の量になるまで煮る
5.赤ワイン、みりんを加えて、先程と同じように半分まで煮詰める
6.煮ておいた牛すじと牛の煮汁(足りない分は水で)を、少しづつ混ぜながら加えて沸騰させ、一度火を止める。
7.ビーフシチューのルウを入れて、よく混ぜる。冷まして一晩おく
8.弱火にかけて温め、八丁味噌.ケチャップ.ウスターソースをよく混ぜたものを少しづつお好みの味になるまで加えて完成
牛すじの食感にトマトの酸味と、八丁味噌のコクが三位一体となり極上の味わいに。
そこに、スッキリとしたキレ味の「雪中貯蔵吟醸」で味わいを閉じ込めつつ流し込む。
ベストな組み合わせです!
またこの日は、
「中島牧場牛ランイチステーキ」
もお作り頂きました!
抜群の焼き加減の牛肉のあぶり焼きに、大粒岩塩の与板塩とわさびの味わいが
これもまた雪中貯蔵によく合います!
・牛すじトマト味噌煮込み:5000円コース内の一品
・中島牧場牛ランイチステーキ:3000円コース内の一品(単品の場合1990円)
ノスタルジックな大正ロマンの気分に浸りながら、極上の食事とおいしいお酒、
ご自宅だけでなく是非店舗にもお越しください!
今回の様子は6月13日(土)18時よりNST「スマイルスタジアム」内で放送されます!
新潟県内での放送となりますが、是非ご覧下さい!
——————-☆今回お願いしたお店は☆——————-
【住 所】新潟県長岡市台町2-10-13
【電 話】050-5258-7298
【営業時間】月~日、祝日、祝前日: 12:00~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
※ランチタイムは完全予約制(ご予約はご来店日の2日前までにお願い致します)
<定休日>不定休
<設備>総席数 128席
いまの毎日を豊かにする「みなも」。
吉乃川30年ぶりの新ブランドです。
淡麗でありながらふくらみのある極みの一杯がその時をやさしく包み込みます。
「醸蔵」で造った
吉乃川のクラフトビール
よくあるご質問やキャップの開け方に関するご質問を掲載しています。
吉乃川が美味しく飲めるお店をご紹介しております。
2017~2024年に行ったフォトコンテストの作品アーカイブ集です。
吉乃川敷地内に「吉乃川 酒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』」がオープンします。