7月に入りました。長岡では梅雨空の日が続いております。
マスクを着けての生活も慣れてきましたが、この蒸し暑さでつけ続けるのは大変ですよね。
さて、そんな7月の「ほろ酔いOneDish」。
新潟県内の料飲店にお邪魔して
「吉乃川のお酒にあうおつまみ」を提供してもらうコーナーです。
第22回目となる今回は、長岡市にある「居酒屋 呑んた」さんに
お邪魔いたしました!
今年で21年目!! 長岡市駅前で18年、長岡市殿町に移転して2年のお店。
阪神タイガースファンが集まる店として有名な居酒屋さんです。
中華料理出身のご主人の作る料理は、地元の食材を中心に使い、
中華のアレンジが利いた和洋メニューもそろい、多種多彩。
食べて飲んで思い切り楽しめます!そして今重要なウイルス対策もされていて安心です!!
商品の一部は、テイクアウトも可能です。
さて、今回合わせるお酒は先月に引き続き「雪中貯蔵 吟醸」。
冬にしぼったお酒をタンクごと雪に埋め、初夏に出荷する季節限定のお酒です。
このお酒に合う料理をご主人の目黒さんにお願いしました!
【1品目】
「ブロッコリーとエビとあさりのアッサリ塩炒め トマト添え」
★レシピ★
・ブロッコリー:1房(※芯も重要なポイントなので捨てずに)
・あさり:1パック
・生むき海老:3~4尾
・長ネギ:1本
・トマト:1個
・サラダ油:適量
・砂糖、塩、片栗粉、うまみ調味料:少々
・ごま油:ひとまわし
・日本酒:適量
・氷水:適量
★工程★
1.ブロッコリーをあさりと同じサイズの一口大にカットし、芯も切ります。
塩を一つまみ入れた沸騰させたお湯に入れて茹でます。
ゆで時間は、2~3分さっと火を通す程度。茹でたら氷水で冷やします。
2.あさりは、塩水につけ砂出しをし、アルミホイルをかけ日本酒と水で蒸します。(日本酒1 : 水1)
あさりが口を開いたら、火を止めて下さい。スープも捨てずに。
3.長ネギをあさりと同じくらいのサイズに切ります。
4.うまみ調味料、塩で下味を付けて片栗粉をまぶしたむき海老を炒めます。
5.熱したフライパンにサラダ油をひき、長ネギとブロッコリーを炒めてあさり、えびを一緒に炒め、
日本酒、蒸した時のあさりのスープを入れ、うまみ調味料で味を整えます。
片栗粉をといてトロみをつけて、ごま油をひとまわししたら完成です!
プリプリ、シャキシャキ、いろいろな食感が楽しめ、
あさりや海老の海鮮の旨みがブロッコリーにほどよくからみ、
スッキリとしたキレ味の「雪中貯蔵 吟醸」がベストな組み合わせです!
またこの日は、「いいいわしが入った」との事で
「いわしの梅干し入りタタキ」も作っていただきました!
夏場のさっぱり料理。
梅干しと新鮮なイワシを使用。
旬のイワシに梅干し、生姜、ネギ、大葉をタタキにします。
これもまたお酒のおともに。特にキリッと冷やした雪中貯蔵 吟醸との相性がバツグン!
・ブロッコリーとエビとあさりのあっさり塩炒め トマト添え:680円(オリジナルメニュー)
・いわしの梅干し入りたたき:580円(今の時期 夏限定)
マスターはとても気さくな方で、お客様のリクエストに合わせて
和、洋、中なんでもリクエストに答えてくれます!!
是非ご自宅だけでなく店舗にもお越しください!
今回の様子は7月11日(土)18時よりNST「スマイルスタジアム」内で放送されます!
新潟県内での放送となりますが、是非ご覧下さい!
——————-☆今回お願いしたお店は☆——————-
【住 所】新潟県長岡市殿町2-5-1 ロイヤル長岡1F
【電 話】0258-34-8267
【営業時間】月~土: 16:00~24:00 (L.O. 23:30)
<定休日>日曜日
<設備>総席数 36席
いまの毎日を豊かにする「みなも」。
吉乃川30年ぶりの新ブランドです。
淡麗でありながらふくらみのある極みの一杯がその時をやさしく包み込みます。
「醸蔵」で造った
吉乃川のクラフトビール
よくあるご質問やキャップの開け方に関するご質問を掲載しています。
吉乃川が美味しく飲めるお店をご紹介しております。
2017~2024年に行ったフォトコンテストの作品アーカイブ集です。
吉乃川敷地内に「吉乃川 酒ミュージアム『醸蔵(じょうぐら)』」がオープンします。