ほろ酔いOneDish

第22回【居酒屋 呑んた】× 雪中貯蔵 吟醸

2020年7月11日 | ほろ酔いOneDish

7月に入りました。長岡では梅雨空の日が続いております。

マスクを着けての生活も慣れてきましたが、この蒸し暑さでつけ続けるのは大変ですよね。

 

さて、そんな7月の「ほろ酔いOneDish」。

新潟県内の料飲店にお邪魔して

「吉乃川のお酒にあうおつまみ」を提供してもらうコーナーです。


第22回目となる今回は、長岡市にある「居酒屋 呑んた」さんに

お邪魔いたしました!

今年で21年目!! 長岡市駅前で18年、長岡市殿町に移転して2年のお店。

阪神タイガースファンが集まる店として有名な居酒屋さんです。

中華料理出身のご主人の作る料理は、地元の食材を中心に使い、

中華のアレンジが利いた和洋メニューもそろい、多種多彩。

食べて飲んで思い切り楽しめます!そして今重要なウイルス対策もされていて安心です!!

商品の一部は、テイクアウトも可能です。


さて、今回合わせるお酒は先月に引き続き「雪中貯蔵 吟醸」

冬にしぼったお酒をタンクごと雪に埋め、初夏に出荷する季節限定のお酒です。


このお酒に合う料理をご主人の目黒さんにお願いしました!

【1品目】
「ブロッコリーとエビとあさりのアッサリ塩炒め トマト添え」

★レシピ★
・ブロッコリー:1房(※芯も重要なポイントなので捨てずに)
・あさり:1パック
・生むき海老:3~4尾
・長ネギ:1本

・トマト:1個
・サラダ油:適量
・砂糖、塩、片栗粉、うまみ調味料:少々

・ごま油:ひとまわし
・日本酒:適量

・氷水:適量

★工程★
1.ブロッコリーをあさりと同じサイズの一口大にカットし、芯も切ります。

塩を一つまみ入れた沸騰させたお湯に入れて茹でます。

ゆで時間は、2~3分さっと火を通す程度。茹でたら氷水で冷やします。

  

2.あさりは、塩水につけ砂出しをし、アルミホイルをかけ日本酒と水で蒸します。(日本酒1 : 水1)

あさりが口を開いたら、火を止めて下さい。スープも捨てずに。

3.長ネギをあさりと同じくらいのサイズに切ります。

4.うまみ調味料、塩で下味を付けて片栗粉をまぶしたむき海老を炒めます。

 

5.熱したフライパンにサラダ油をひき、長ネギとブロッコリーを炒めてあさり、えびを一緒に炒め、

日本酒、蒸した時のあさりのスープを入れ、うまみ調味料で味を整えます。

片栗粉をといてトロみをつけて、ごま油をひとまわししたら完成です!


ブロッコリーとあさりは肝臓にいいので、お酒にはぴったり。

プリプリ、シャキシャキ、いろいろな食感が楽しめ、

あさりや海老の海鮮の旨みがブロッコリーにほどよくからみ、

スッキリとしたキレ味の「雪中貯蔵 吟醸」がベストな組み合わせです!

 

またこの日は、「いいいわしが入った」との事で

「いわしの梅干し入りタタキ」も作っていただきました!

夏場のさっぱり料理。

梅干しと新鮮なイワシを使用。

旬のイワシに梅干し、生姜、ネギ、大葉をタタキにします。

これもまたお酒のおともに。特にキリッと冷やした雪中貯蔵 吟醸との相性がバツグン!

 

 

・ブロッコリーとエビとあさりのあっさり塩炒め トマト添え:680円(オリジナルメニュー)

・いわしの梅干し入りたたき:580円(今の時期 夏限定)

 

マスターはとても気さくな方で、お客様のリクエストに合わせて

和、洋、中なんでもリクエストに答えてくれます!!

是非ご自宅だけでなく店舗にもお越しください!

 

今回の様子は7月11日(土)18時よりNST「スマイルスタジアム」内で放送されます!
新潟県内での放送となりますが、是非ご覧下さい!

 

——————-☆今回お願いしたお店は☆——————-


<居酒屋 呑んた>

【住  所】新潟県長岡市殿町2-5-1 ロイヤル長岡1F
【電  話】0258-34-8267
【営業時間】月~土: 16:00~24:00 (L.O. 23:30)

<定休日>日曜日
<設備>総席数 36席