お知らせ

【新型ウイルス感染症の感染者発生に伴う対応(「臨時出荷停止」と醸蔵の臨時閉館 )について】

2022年3月7日 | ニュース

2022年3月7日
お客様各位

                                吉乃川株式会社 
                                代表取締役社長 峰政祐己

 

新型ウイルス感染症の感染者発生に伴う対応(「臨時出荷停止」と醸蔵の臨時閉館 )について

 

 3月3日、当社本社勤務職員1名の新型ウイルス感染症への感染が判明いたしました。
経緯や対応等の詳細は下記の通りです。
 お客様には多大なるご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、
何卒お願い申し上げます。

                    記

1. 感染者 本社社員1名(海外渡航歴なし)

2. 経 緯  
2月28日 当該社員の家族が発熱、同日医療機関にて受診したところ
       新型ウイルス感染が判明。同日、当該社員の出勤を停止。
3月  3日 当該社員の新型ウイルス感染が判明。
      本社事務所を含む当該社員の行動範囲の消毒実施。
       当社内に当該社員の濃厚接触者に該当する者はいないものの、
       予防的観点から常備していた市販の抗原検査キット(唾液タイプ)にて全社員の検査を実施し、
      複数名の「陽性」反応者を確認。(無症状)事務所・工場の消毒実施。
3月 4日 保健所に相談したところ、市販の検査キットは誤反応があるので、
      医療機関のPCR検査の結果を確認する様指示される。
     抗原検査キットでの「陰性」反応者を含めた全社員に対し、医療機関にてPCR検査を実施。
3月 6日   PCR検査全受検者の「陰性」判定を確認。

3. 対 応
(1) 3月3日の予防的観点から実施した抗原検査にて、無症状であるものの複数名の
「陽性」反応者が確認された時点で、翌週以降の出荷に影響が出ることを想定し、
3月8日(火)~10日(木)までの出荷停止の判断をいたしました。
また、醸蔵については3月4日から臨時休館といたしました。


(2) 3月6日、発熱等の体調不良の職員は発生していないことに加え、医療機関等で
PCR検査を実施した結果、全社員の「陰性」判定が確認できたことから、上記対応を解除し、
本日3月7日より平常業務を再開させていただくことといたします。
また、醸蔵につきましては定休日を挟みまして、9日(水)から開館の予定です。

 皆様には大変ご心配をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
 今後ともより一層感染対策に努めて参る所存でございますので、変わらず
 ご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。
                                                  以上

本件に関するお問い合わせ先:
吉乃川株式会社 総務経理部(0258-35-3000)