Weekend Dish

10月のウィークエンドディッシュ「まぐろのピリ辛鍋」

2015年10月8日 | Weekend Dish, ニュース

   朝晩すっかり冷え込んできましたね。

各地で紅葉も始まりつつあるようです。

肌寒さを感じる今日この頃、そろそろ鍋ものが恋しくなりますよね!

 

ということで今回は

 完成品

「まぐろのピリ辛鍋」をご紹介!

今回は新装開店したばかりの原信女池店からお届け致します◎

 

 

<材料2人分>

まぐろ刺身  …100g   卵黄  …1個     豆腐   …100g

しめじ    …1パック   ニラ  …1/2束   ニンニク …1かけ

ごま油    …大さじ1

〈スープ〉

豆板醤    …小さじ1   練りごま  …大さじ1

中華スープ  …1カップ   越後純米  …大さじ2

塩      …少々

 

<作り方>

1.まぐろは厚めにスライスする。

まぐろ切る

2.しめじはほぐし、ニラは5センチ長さに切る。ニンニクはみじん切りする。

3.小さめの土鍋にごま油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出たら豆板醤、練りごまを入れる。

 越後純米、中華スープを加えて煮たてる。

酒

4.3に豆腐、しめじを入れ、蓋をして煮る。  塩で味を整え、ニラ、まぐろ、卵黄を加え、蓋をし、火を止めて少々蒸らす。

煮込み

 

<中島先生からのコメント>

豆板醤の辛さを効かせたスープの中に、刺身のまぐろをいれて。

豊かな風味の越後純米と合わせてどうぞ。

 

 

じんわり身体の中から温まる、これからの時期にぴったりのレシピ。

ぜひ吉乃川のお酒と一緒に試してみてくださいね!