飲みに行ってきましたブログ

「牡蠣と魚 海宝 高田馬場店」に行ってきました!

2017年5月12日 | 飲みに行ってきましたブログ

 はじめまして。今回「飲みに行ってきましたブログ」を担当させていただきます、
吉乃川道初段の、「のんのすけ」です。

未熟者ではございますが、今後昇段目指して頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

   blog_04 blog_05

春ですね!

ということで、思わず木に登ってしまいました。こんなキャラです。どうぞお見知り置きを。
ところで、木と出会った場所は、東京は新宿区、高田馬場でございます。
うまい酒を飲むには、まず運動から。ということで、周辺をしばし散策。

blog_06 blog_07

きれいなお花も咲いていました。新宿区は意外と緑が多いんですね。
大通りを離れれば、空気も気持ちが良いです。

blog_08

あ、この坂の〇〇。
子どもの頃、踏んだら爆発すると思ってて、よく避けて歩いてたなぁ。
今考えると、そんなことあるわけないんですけどね。
ただの滑り止めですよ。


blog_09

七曲坂
【折れ曲がった坂であることからこの名がついた。
古くは源頼朝が近在に陣を張った時、敵の軍勢を探るためにこの坂を開かせたという伝説がある。】

との、注釈がありました。七つの曲がり角がある訳ではないみたいですね。

blog_10

曲がり角つながりで、素敵な曲がり角をパシャ。
カメラ技術が乏しく、素敵に映らなかったのが残念……

blog_11

この辺をウロウロしておりました。

  blog_12 blog_13blog_14

ぐわしっ!なポスト。         鯉のぼりいっぱい。        鉄砲神社なんてのもありました。

結構歩きました。かれこれ二時間くらいですかね。
実は、木に登った時に大腿直筋あたりを痛め、日頃の運動不足も相まって、脚メッチャいたい(涙

ついでに言うと腕に擦り傷も作り……大人が木登りなどするもんじゃないですね。
でもそこに木があると登りたくなるんですから、仕方ない。きっと前世は忍者なんでしょうね。


さてさて、大分まわり道をしましたが、ようやく目的のお店にたどり着きました!
と言っても、まっすぐ向かえば駅から徒歩2分です!まわり道しすぎ!
満を持して訪れましたのは、ここ!

海!


blog_15

じゃなくて、
海の宝と書いて、
カイホウというお店です!
blog_16

店内はこんな感じ。
  blog_17blog_18blog_19blog_20

外の席もあって、煙もくもくが楽しめるようになってました!今日は寒いので店内で

おや。
blog_21

おやおや!?

blog_22

ハッケーン!!!!

blog_23

あ、ハッケーン!

blog_24
勿論、一合で!  注文お願いしまーす!店員さんすぐ来てくれました。
吉乃川樽酒一合の他には、ビールと店員さんオススメの料理、そして私めの独断と偏見にて幾つか注文。

blog_25
箸枕も和で素敵です。

blog_26 blog_27
あ、キター!(*゚∀゚*)
お通しはこれ!

blog_28

いただきまーす!うむ、素晴らしい。樽酒はこの仄かな木の香りが良いですね。
酒器も大事なんですよ。いい感じ!スゴイ軽い。和紙に漆を塗ってあるのかな?

さて今回は、樽酒、冷やでいただきました。
ちなみに、御存知の方も多いかと思いますが、冷やと冷酒は違うのです。
冷やは常温、冷酒はキンキン、ていえば分かりやすいかな。今回は常温ですね。
冷酒よりも香りが立って、樽酒には最適です。

余談ですが、冷酒で木の香りを楽しみたい方は、木の升を使うのが個人的にはオススメです!
木の升を使えば、普通の醸造酒でも樽酒に似た香りを楽しむことができますよ♪

さて、お通しは高野豆腐とウズラのたまご、蒸しエビの煮浸し、かと思われます。
(スミマセン、料理名を聞くの失念しました)で、実食。

……ダシ、めっちゃウマ!
ついつい飲み干してしまいました。

blog_29

そして来ました!
クリームチーズのたまり醤油漬け。
ちゃんと冷物がすぐに出てくるところが嬉しいですね。

blog_30

めちゃくちゃウマイです!!
たまり醤油だけ、クリームチーズだけ、でも酒は飲めますが、
このお二方がコラボすることによって、まろやかな新種の食物に早変わり! ナニコレ!

店員さんに聞いたら、ほんとにクリームチーズをたまり醤油に漬けてるだけらしいです。
絶対ウチでもやってみる。(*゚∀゚*)

blog_31
そして来ましたカキフライ!
エーーーーコレカキフライデスカホントデスカ
てくらい美味しい!なかフッワフワで、噛むとじる〜っと汁が滲み出ます!

blog_32

お次はコレ!
カキのグリル焼き!
アンチョビ、トマト、チーズ、
バジル、エスカルゴという面々。

blog_33

アヒージョみたいで、汁までめっちゃウマです!
あ、ウマいしか言ってないですね……。
一口食べると口の中に広大な海の香りが広がりどーのこーの、言ったってよくわからないでしょ!
ウマイもんはウマイんです!ただそれだけでいいでしょ!

ほうら。こんなですよ。チーズがとろ〜り。
日本酒研究家の方に言わせると、日本酒にはチーズが合うんだそう。
基本、ワインに合うものは日本酒にも合うそうですよ。

今や、『日本酒はオヤジがコタツで紅白見ながら飲む』というだけのものではありません!
美容にも良いし、飲み口もスッキリ、オシャレであります!

そんなこんなで、日本酒は、是非とも女性にも親しんでもらいたい。
キツイ?
そうですね。確かに酒度はビールなどより高いので。
それならば、割って飲んじまいましょう(*゚∀゚*)
氷を入れてロックにしてもよし、お好みのジュースと割ってあなただけのカクテルを作るもよし、
炭酸で割ってもオッシャレ〜〜に。実はいろんな飲み方のできる日本酒です。


ぜひぜひ、お試しください〜〜!

blog_34

てなことで、完食でございます。
吉乃川の樽酒も、お料理も、とっても美味しかったです。
ありがとうございました!

blog_35
↑ランチもやってます☆

今回飲んだ吉乃川のお酒はコレ!
blog_36
blog_37

blog_38
【樽酒吉乃川】1800ml
価格2,100円 (税込2,268円/送料別)
お買い求めはこちらから→ 楽天「酒蔵資料館 瓢亭」

 

——————-☆今回おじゃましましたお店は、コチラ!——————-

[牡蠣と魚 海宝 高田馬場店]

【住所】東京都豊島区高田3-11-19-1F
【アクセス】高田馬場駅早稲田口より徒歩2分
【電話】03-5291-1930
    ※お店からお客様へ電話連絡がある場合、こちらの電話番号と異なることがあります。

【営業時間】
 <平日>
  ■ランチ   11:00 – 15:00 (ラスト 14:30)
  ■ディナー 17:30 – 24:00  (料理ラスト23:00/ドリンクラスト23:30)
 <土,日,祝>  16:00-24:00 (料理ラスト23:00)

 <お問い合わせ時間> 11:00~24:00
 <定休日> なし
 <平均予算> 3000円
 <クレジットカード> 利用可 :VISA、マスター、UC、アメックス、DC、DINERS、JCB、NC、UFJ、iD
    ※クーポン・コース利用時にカードが使えない場合があります。事前にお店にご確認下さい。
     お店のHP  http://www.kaihou.jp/



日本酒とおいしい牡蠣を楽しめる、素敵なお店です!
日本酒を愛する左党の皆さま、ぜひお越しください~!