第2回 吉乃川のレジェンドに聞く 伝説の杜氏 鷲頭 昇一

第2回 吉乃川のレジェンドに聞く 伝説の杜氏 鷲頭 昇一

―鷲頭杜氏はどんな方でしたか?

穏やかな方でしたよ。至って温厚で、酒には厳しいが、
声を荒げて人を叱ることはありませんでした。
利き酒に対する、熱意は誰よりも勝る方でしたが、
普段そこまでお酒を飲む方ではなかったです。
利き酒の腕にも関わってくるせいか、健康面に気を使い、
多くの酒を飲んでいる姿はあまり見たことがありません。

―鷲頭杜氏のお酒に対する姿勢は
どの様なものでしたか?

酒造りには、とにかく真面目で妥協しない方でした。
朝6時に蔵に来て、麹の状態を確認するのを日課にしていましたね。
その後の出麹の際も麹を利き、仕込みの期間は常に造りの状態を確認していました。
そして調合の時は、納得行くまで利き酒を、何度も何度もしていました。
一時間以上もしていることもあって、とにかく細部まで酒の味を見極めるまで、
気が済まないといった感じでしたね。

―鷲頭杜氏とお仕事をされる中で、
 印象的だった事はありますか?

鷲頭さんに言われて、熊本まで日帰りで出品酒用の吟醸酵母を
取りに行かされたことがあります。
朝一の新幹線で羽田空港へ行き、そこから飛行機に乗って熊本へ…
むこうの酵母の会社に着いたはいいが、居たのは30分程度でしたよ。
なんであんなに急いで取りに行かされたのか、それは今でも謎です。(笑)
鷲頭さんの酒造りへのこだわりは、一分一秒が影響するんでしょうか…
でもそんなのも良い思い出ですね。

―いま、もし鷲頭杜氏が
 「極上吉乃川鷲頭」を飲まれたとしたら。

決して褒めてはくれないでしょう!
とにかく酒には誰よりもこだわりのある方だから。
たとえどんな酒でも素直に「良い」とは言わないんですよ、そういう人です。
もしまたもう一度お会いすることができたら、一緒に利き酒をしたいですね。
でもきっと利き酒の腕では、まだ勝てないんでしょう。

代表銘柄である「極上吉乃川」の発売から30年が経ちました。
鷲頭の技術と熱意を継承した今の杜氏・蔵人たちが「越淡麗」を100%使用し、
吉乃川、そして鷲頭が常に追求してきた
「吉乃川らしさ」「飲み飽きないうまい酒」の原点に今一度立ち返った酒。
それがこの「極上吉乃川 鷲頭」です。

新潟の風土を愛した鷲頭昇一。
私たちは鷲頭の想いと技術を受け継ぎ、今日も明日もチャレンジを続けていきます。
皆さんが今日と変わらぬ「いつものうまい酒」を楽しく飲むことが出来るように。

極上吉乃川 鷲頭

今後も鷲頭杜氏にまつわるエピソードをお伝えしていきます。ご期待下さい。

鷲頭 バックナンバー

  • 第1回 越後が生んだ名杜氏 鷲頭 昇一
  • 第2回 吉乃川のレジェンドに聞く 伝説の杜氏 鷲頭 昇一
  • 第3回 吉乃川のレジェンドに聞く 伝説の杜氏 鷲頭 昇一
  • 第4回 吉乃川のレジェンドに聞く 伝説の杜氏 鷲頭 昇一
  • 第5回(最終回) 吉乃川のレジェンドに聞く 伝説の杜氏 鷲頭 昇一

【「鷲頭」揮毫の想い】 楽書家・今泉岐葉

「鷲頭」様の筆文字を魂こめて書かせていただきました。
吉乃川様のお酒を一口いただきまして、盃を奉げまして、紙に向かいました。
鷲頭様ご本人がふんわりと天から降りてきたような筆の入り方で始まった
第一画目の点から、終わりまで一気呵成に書きあげました。
水の流れが止まらないように、吉乃川様の歴史も永遠に続くように…
鷲頭様の実直さを迷いのない筆の運びで表しました。

お酒造りに対する一徹な頑固さと、柔軟さ。
懐の深さ、心の大きさ。

鷲頭様の事を聞くにつれ、お人柄とお顔立ちに惚れました。
厳しい中にも温かさのあるお顔が、この書から見えてくるようであれば幸いです!

大変名誉あるお仕事に関われましたことを 心より感謝申し上げます。


楽書家・今泉岐葉

今泉岐葉

楽書家・今泉岐葉
(Rakushoka KIYO-IMAIZUMI)

楽書とは、言葉のイメージに合わせて筆文字を表現する、デザイン&アート書道です。 2005年に「楽書家」として仕事開始。
現在「岐葉の楽書塾」を銀座、柏、我孫子で開講。カルチャーセンター講師。日本デザイン書道作家協会正会員。
吉乃川(株)の日本酒「中汲み」と「朱鷺」のロゴ。
料理の鉄人、笹岡隆次氏の新丸ノ内ビル「笹岡」にインテリア書「心」を揮毫。
ドイツ、ニューヨークでグループ展。
書道パフォーマンスは、そごう、イオン、結婚披露宴、震災復興イベントなどで経験多数。
楽器や歌や花や茶道などとコラボレーションも。

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